忍者ブログ
スキビ二次小説ブログ「唐紅」でいただいたコメントのお返事、更新情報、管理人の近況などを書いています。尚、お名前の敬称についてですが「さん」で統一させていただいています。管理人に対しても気軽に呼んでやってくださいv
カテゴリー
* お返事(140) * お返事・小ネタ(2) * 更新情報(92) * 更新情報・小ネタ(2) * 小ネタ(3) * バトン(1) * 管理人のつぶやき(16)
  プロフィール
HN:
性別:
女性
  カウンター
  ブログ内検索
[166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156]
2024/11/01 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/08/10 (Tue)
「二重奏」にたくさんの拍手とコメントをありがとうございます!
今回の連載は毎回戸惑うほどに多くの拍手をいただけて、その分適度のプレッシャーをもいただいた話でもありました。

…………正直、ヘタなものは書けないぞって、思いましたから。

毎回「本気で勝負」という姿勢ではあるのですが、それでも「より以上に」という気持ちはありました。最終話の長さがそれを物語っているかもしれません。

最終話について少し書きますと……

元々は蓮が差し出した手をキョーコちゃんが取って、それで終わるはずだったんです。それなのになぜか彼女が手を止めてしまって、「いくら何でも、ここまできてそれはないでしょう?」と思い、冒頭から読み直してみると、やはり止めるが正解、と頭の中で答えが出てしまうんです。

なんで、どうして……と思いつつ、話を進めてみてようやく分かったのは。

片方が与えられるばかりでは「二重奏」にならないという事でした。蓮もまた与えられているのだという事をキョーコちゃんが納得しない事には終わらない。二人の息は揃わない。

書いてみて後から理解する……なんて、創作の面白さを改めて感じました。


「二重奏」、最後までお付き合いいただいて、ありがとうございます!



以下、拍手メッセのお返事です。




ひよさん

お久しぶりです!
更新して早々のコメント、ありがとうございますっv
この一言が本当に嬉しかったです。


お嬢さん

>陥落
これはもう蓮の粘り勝ちです。でも理由が分かって勝機が見えてくれば、対策も練れるし、はりきりもしますよねっ。
でも書きながら思いました。うちのキョーコちゃんは広いスキビ二次界の中でも相当の頑固者だって(苦笑

ところでカッコ内、よろしくされちゃうんですか?(笑
正直、キョーコちゃんが想っている相手が他の男だったりしたら、その場でそっち方面行きの展開だったろうな~と思います。(←さらりとアブナイ事言ってる気が……)
そうでなかったのは幸いですけど、この後は間違いなくお持ち帰りでしょうし、何もしないで終わるわけがありません。…………私の腕では書けないですけど(T▽T)

そろそろご出産予定なのですね。可愛い赤ちゃんのご誕生を楽しみにしています。


カエさん

カエさんだぁ!お久しぶりですv
とっても嬉しいコメありがとうございます。

二人の問題点はきれいに解消するぞ!という意気込みで書きましたので、満腹と言っていただけて良かったですーっ。

>それでも諦められなくてちょっかい出して
尚の未来はこんな感じなのでしょうね。気付くのが遅すぎたが故に取り戻す事もできず、かと言ってあっさりと諦める事もできず。

尚とキョーコちゃんの繋がりはやはり強いと思うので……それは尚と蓮、双方にとって気の毒な事ではあるけれど、いずれはバランスが取れていくのではないかなぁと思います。勿論、尚が引く形で。

>無意識に返り討ち
なまじ意識するより、ダメージでかそう。でもこのぐらいのシッペ返しは必要だと思う私も、尚に対する同情の念は低そうです。嫌いではないけれど、やはり受けるべきものは受けないと、と思います。


7日12時の方

>紆余曲折
互いに事実とは違う捩れた解釈をしていたので、それがようやく軌道修正できました。蓮は苦労した分、達成感もありそうです。
コメント、ありがとうございましたvv


7日22時の方

初めまして!
可愛い絵文字つきのメッセを、ありがとうございます♪

>流れるような
文章を書く上での一番のこだわりどころなので、お褒めいただいて嬉しいですーー。推敲作業の8割は流れを作る事なので。読んでいてテンポが悪かったり、引っかかりがあったところの修正に、かなり時間をかけていす。

>ここぞという時に
やっぱり、勝負どころは外してはいけませんよね。他の女性なら腰砕けになるようなセリフを連発しても、キョーコちゃんだと斜めに受けて止めるので、蓮もザクザクと言いまくりです。これは書いていて楽しかったですv

今年の夏は本当に暑いですね。先日、海水浴に行ったら海水のあまりの冷たさに鳥肌が立ちましたが、涼しかったのはそれぐらいでしょうか。
水分を充分に補給して、お互いこの夏を乗切りましょうねっ。


galeさん

初めまして。とても丁寧なメッセージに、普段から文章を書き慣れていらっしゃる方なんだろうなと感じました。

>最後はきれいに重なって
嘉月と美月の「ネコ踏んじゃった」のように、不協和音が徐々にシンクロしていく様子が伝わればと思っていたので、重なっていたとのコメントにホッとしました!

>一途
創作のスタイルとして、舞台を用意してキャラを動かすというよりは、自分が同じ目線に立って話を進めているので、感情移入して読んでいただけたならとても嬉しいです。同じ感覚を共有していただけたんだなあ……と。

>揺るぎない
ここで引いたら失うかもしれない、そういう見極めはしっかりとして欲しかったので。押すときは押す、というのはやっぱり理想的です。

>日めくりのSS版
この一言にやられましたーーっ。思わず3本、予約投稿しちゃうくらいに。日めくり、続けたいですね。……うん、頑張ります。


氷樹さん

>極めて曲解思考
あ、やっぱりそうですか? 蓮、大変だったんだろうなぁ……。(←人ごと)
私は思考がキョーコに近いもので、極端に曲解させようと思う事なく、結構素で書いてました。翻弄させるの大好きですし^^

>無事手中に
入れてくれたその後はきっと、氷樹さんのお得意分野の展開です。
正直なところ、あれだけソファーの上で迫り倒しておいて、ラストにキス一つでいいのかと自分に突っ込んでいたりもするのですが……控え室でそれ以上は無理ということで決着つけてしまいました。
その迷いもあったので、ラストについてコメントいただけて嬉しかったですvv


Guさん

PC、調子が悪いままなのですね。それにも関わらず、しっかり拍手をいただいてありがとうございますーー。

>拒否られる
他の女性相手なら、まず拒否なんて有り得ない男ですからねー、彼は。それだけに逃げられまくる姿は、心をくすぐるものがあるのかもしれません。

>へ理屈こねながら
あははははっ!!!!!
身も蓋もないですが、ホントそんな感じです。「俺が諦められなかったんだから、君も諦められると思うな」なんて、「そんな理屈があるかーー!」とか突っ込みつつ書きましたし。こういうのは押し切ったもの勝ちですよね。

>素に戻る
久遠が出ちゃっているんでしょうねー、本誌。間違いなく、いずれはもっと暗い展開になるのでしょうから……その分、二次ぐらいは明るくいきたいものです。


惣也さん

>蓮の言葉
口説いているのか、騙しているのか、丸め込んでいるのか……とにかく全開でしたので、惣也さんの心に引っかかる台詞があったなら嬉しいです~。

>言われてみたい
ではご希望に応えて。

「最初から、逃げる気なんてないんだろう?
それぐらい俺が分からないとでも思っているのか、惣也…?
……ほら、ここへおいで……
来ないのなら、こちらから行くよ?」


9日22時 お返事不要の方

「蒼天」にご感想ありがとうございます。
私も同じ意見なので、お返事ちょこっと書かせていただきますね。

あのネタは前からやりたかったもので、彼にはこういう一面もあったんじゃないかなと思うんです。彼なりの言い分というのも書いてみたいんですが、さすがにそれは私も二の足を踏んでいる状態でして。

でも「待宵草」あたりでやれそうかなぁと、考えてはいるんですが……いつになるかが問題です。

PR
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *