忍者ブログ
スキビ二次小説ブログ「唐紅」でいただいたコメントのお返事、更新情報、管理人の近況などを書いています。尚、お名前の敬称についてですが「さん」で統一させていただいています。管理人に対しても気軽に呼んでやってくださいv
カテゴリー
* お返事(140) * お返事・小ネタ(2) * 更新情報(92) * 更新情報・小ネタ(2) * 小ネタ(3) * バトン(1) * 管理人のつぶやき(16)
  プロフィール
HN:
性別:
女性
  カウンター
  ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/09/08 (Wed)
いつもたくさんの拍手をありがとうございます!創作をする原動力になっていますvv

迷いに迷ってようやく買いました、新しいパソコン。
セッティングは昔よりもずいぶん楽になっていて2、3時間ぐらいで終わったんですが、色々入れていたフリーソフトがないとやっぱり不便で細々と調整しています。
ちなみに速攻で入れたのはFire FoxとTera padです。使いなれたブラウザとメモ帳ソフトは必須ですので。


以下、拍手のお返事です。
PR
2010/09/03 (Fri)
明日はいよいよ花ゆめの発売日。楽しみです!
「HAZARD」のちおりん話は一息ついたので、次の本誌発売までに書いておきたかった所はなんとか更新できた感じです。
流れに乗っているうちに、「HAZARD」を引き続きUPしていきたいと思っています。


最新の更新話だけでなく、以前書いたものにも拍手を入れて頂くことが多くて、ありがたいなあと思います。
中でも、途切れずに拍手をいただくのが「待宵草」だったりするのですが……今年中にはこれの続きを書きたいです。余計な連載さえ始めなければ、取り掛かれるかと。(これについては、若干自信がないですが)



以下、拍手のお返事です。
2010/08/30 (Mon)
いつもありがとうございますvv……の拍手のお返事です。
2010/08/26 (Thu)
珍しく続けての更新となった2作品に、たくさんの拍手をありがとうございます!

今回はお盆と帰省でほとんど創作はできないだろうと踏んで、PCのフォルダの中で眠っていた話を更新しようと思ったわけなんですが、予想以上に推敲作業に時間がかかってしまい、すっかり思惑が外れてしまいました。前に書いた話って、どうしても手を入れたくなってしまうんです。

続き妄想の方はサクサクと半日ぐらいで一気に仕上げました。キャラの人数も多いし、場面も変わるし、何より勢いはあるしで書きやすかったです。最近は二人で延々と会話をする話が多かったので、余計なのかもしれませんが。


蛇足ですが、お盆での親戚の会話。

「○○さんの所の息子、名前何て言ったっけ?」
「えーと、確かショ……ショ……」
「ああ、そう!ショウタロウだわ!」

……危うく噴きそうになりました。


以下、拍手のお返事です。

2010/08/22 (Sun)
「REVERSE」に拍手をありがとうございます!

後編は明日、更新予定です。例によって推敲作業で遅くなったのですが、加筆しまくりでしばらくは推敲はやりたくないなというぐらいに煮詰まってました。
文章量的には私のペースだと2話ではなく4話に分けるぐらいが丁度いいんですが、内容的には切りようがなかったんですよねー。

この次は短めの話を更新かけたいです。(しみじみ……)


以下、拍手メッセのお返事です。



2010/08/16 (Mon)
今日から19日まで帰省してきます。
本当は昨日、拍手のお返事をしようと思っていたのですが、寝落ちしてしまいまして……(汗

帰宅後に改めて拍手御礼に参りますが、とりあえず一言だけ、続きにてお返事させていただきます。




2010/08/12 (Thu)
次の更新は明日深夜……14日0時の予定です。読み直したらやっぱり修正したい箇所が出てきたので、もう少し置いてちまちま推敲かけます。

以下、拍手のお返事です。

2010/08/10 (Tue)
「二重奏」にたくさんの拍手とコメントをありがとうございます!
今回の連載は毎回戸惑うほどに多くの拍手をいただけて、その分適度のプレッシャーをもいただいた話でもありました。

…………正直、ヘタなものは書けないぞって、思いましたから。

毎回「本気で勝負」という姿勢ではあるのですが、それでも「より以上に」という気持ちはありました。最終話の長さがそれを物語っているかもしれません。

最終話について少し書きますと……

元々は蓮が差し出した手をキョーコちゃんが取って、それで終わるはずだったんです。それなのになぜか彼女が手を止めてしまって、「いくら何でも、ここまできてそれはないでしょう?」と思い、冒頭から読み直してみると、やはり止めるが正解、と頭の中で答えが出てしまうんです。

なんで、どうして……と思いつつ、話を進めてみてようやく分かったのは。

片方が与えられるばかりでは「二重奏」にならないという事でした。蓮もまた与えられているのだという事をキョーコちゃんが納得しない事には終わらない。二人の息は揃わない。

書いてみて後から理解する……なんて、創作の面白さを改めて感じました。


「二重奏」、最後までお付き合いいただいて、ありがとうございます!



以下、拍手メッセのお返事です。

2010/08/02 (Mon)
「二重奏6」、あとは最終的な推敲のみです。ある程度は削ったのですが、それでも他の話の1.5倍の量になりました。

……長いとね、推敲が辛いんです……途中で中だるみして。

でもっ!待っていますとのお言葉を胸に、ラストスパートいきまーすっ!



以下、拍手メッセのお返事です。

2010/07/30 (Fri)
ようやく前向き展開となりました「二重奏5」。たくさんの拍手をありがとうございますっ。

あと一話で纏めたいと思っているのですが、書いているうちにだらだらと長くなってしまい、全体的に見直し中です。推敲時間も考えると、全体の4分の1ぐらいが終わったかなという感じでして……もう少しかかりそうです。

子供が夏休みに入り、PCの前に座っている時間が短くなっています。8月まで創作ペースは落ちるとは思いますが、既にできている前後編の話があるので週1ぐらいで更新できればと考えています。もっとも「二重奏」が終わってからの話ですが……土日にどれぐらい時間がとれるか、ですね。

小ネタサイトは10分、15分の空き時間で更新作業ができるので、様子見しつつ続けていきます。もっとも、どこまでやれるか分からないので、しばらくはひっそりと……本ブログでのお知らせはしないつもりです。



以下、拍手メッセのお返事です。

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *