忍者ブログ
スキビ二次小説ブログ「唐紅」でいただいたコメントのお返事、更新情報、管理人の近況などを書いています。尚、お名前の敬称についてですが「さん」で統一させていただいています。管理人に対しても気軽に呼んでやってくださいv
カテゴリー
* お返事(140) * お返事・小ネタ(2) * 更新情報(92) * 更新情報・小ネタ(2) * 小ネタ(3) * バトン(1) * 管理人のつぶやき(16)
  プロフィール
HN:
性別:
女性
  カウンター
  ブログ内検索
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/08/26 (Thu)
珍しく続けての更新となった2作品に、たくさんの拍手をありがとうございます!

今回はお盆と帰省でほとんど創作はできないだろうと踏んで、PCのフォルダの中で眠っていた話を更新しようと思ったわけなんですが、予想以上に推敲作業に時間がかかってしまい、すっかり思惑が外れてしまいました。前に書いた話って、どうしても手を入れたくなってしまうんです。

続き妄想の方はサクサクと半日ぐらいで一気に仕上げました。キャラの人数も多いし、場面も変わるし、何より勢いはあるしで書きやすかったです。最近は二人で延々と会話をする話が多かったので、余計なのかもしれませんが。


蛇足ですが、お盆での親戚の会話。

「○○さんの所の息子、名前何て言ったっけ?」
「えーと、確かショ……ショ……」
「ああ、そう!ショウタロウだわ!」

……危うく噴きそうになりました。


以下、拍手のお返事です。

PR
2010/08/23 (Mon)
24日0時に本誌の続き妄想を予約投稿しました。(今度は日にちを間違っていないはずっ)

連載を優先させようと思っていたんですが、頭がどうしても本誌の続きの方に行ってしまうもので、無駄に足掻くのはやめて、すっきりと吐き出す事にしました。

勢いで書く話って、出来上がりも早いんですよね(笑

連日の更新は私にしては珍しいですが、旬のものは早めに……という事で、明日UPいたしますv
2010/08/23 (Mon)
前編の一週間後に更新するつもりだった後編ですが、色々と修正をかけていたため遅ればせながらの更新です。
「恋愛メインではない話を」というのがこの小説を書く上でのテーマだったので、主軸はキョーコちゃんの問題点についてでした。

この話、蓮がストーリーを導いているはずなのに、振り回されるのはやはり彼だったりして……

キョーコちゃんはやっぱり無敵です。



※……あ、予約投稿を23日の0時の設定にしていたんだけど……月が7月になっていて22日に既に公開されてました(苦笑
2010/08/22 (Sun)
「REVERSE」に拍手をありがとうございます!

後編は明日、更新予定です。例によって推敲作業で遅くなったのですが、加筆しまくりでしばらくは推敲はやりたくないなというぐらいに煮詰まってました。
文章量的には私のペースだと2話ではなく4話に分けるぐらいが丁度いいんですが、内容的には切りようがなかったんですよねー。

この次は短めの話を更新かけたいです。(しみじみ……)


以下、拍手メッセのお返事です。



2010/08/16 (Mon)
今日から19日まで帰省してきます。
本当は昨日、拍手のお返事をしようと思っていたのですが、寝落ちしてしまいまして……(汗

帰宅後に改めて拍手御礼に参りますが、とりあえず一言だけ、続きにてお返事させていただきます。




2010/08/14 (Sat)
前書きにも書きましたが、これはオフ本用の原稿だったものです。

発行中止が決まり、「では自分のブログにUPしますねー」とお誘いいただいた方にはお話していたものの、タイミングを逸して出し損ねていました。
……というのも、当時本誌ではVD話の真っ最中で、蓮・尚・キョーコ……3人の関係が変わってしまうかも?と危ぶんで、出すに出せなかったんです。
シリーズが終わった頃はネット落ちしていて、ブログを再開した時にはその存在を忘れていたと言う……(汗

「二重奏」を書いている最中に、「そう言えばこんなシチュの話、書いてたわよね」と思い出した次第です。この鶏頭ぶりには、我ながら笑ってしまいますが。

蓮が若干黒いかな? 甘さはほとんどないです。テーマとしては前から書きたかったものだったので、楽しんでいただければと思います。

後編は一週間後に更新予定です。
2010/08/12 (Thu)
次の更新は明日深夜……14日0時の予定です。読み直したらやっぱり修正したい箇所が出てきたので、もう少し置いてちまちま推敲かけます。

以下、拍手のお返事です。

2010/08/10 (Tue)
「二重奏」にたくさんの拍手とコメントをありがとうございます!
今回の連載は毎回戸惑うほどに多くの拍手をいただけて、その分適度のプレッシャーをもいただいた話でもありました。

…………正直、ヘタなものは書けないぞって、思いましたから。

毎回「本気で勝負」という姿勢ではあるのですが、それでも「より以上に」という気持ちはありました。最終話の長さがそれを物語っているかもしれません。

最終話について少し書きますと……

元々は蓮が差し出した手をキョーコちゃんが取って、それで終わるはずだったんです。それなのになぜか彼女が手を止めてしまって、「いくら何でも、ここまできてそれはないでしょう?」と思い、冒頭から読み直してみると、やはり止めるが正解、と頭の中で答えが出てしまうんです。

なんで、どうして……と思いつつ、話を進めてみてようやく分かったのは。

片方が与えられるばかりでは「二重奏」にならないという事でした。蓮もまた与えられているのだという事をキョーコちゃんが納得しない事には終わらない。二人の息は揃わない。

書いてみて後から理解する……なんて、創作の面白さを改めて感じました。


「二重奏」、最後までお付き合いいただいて、ありがとうございます!



以下、拍手メッセのお返事です。

2010/08/09 (Mon)
こちらのブログを覗いてくださっている方には今更ですが、「蒼天」についてお知らせをしました。
どうしようか迷っていましたが、訪問者数も大きな変動がなく(数がだんだん尻すぼみになるようならやめようと思っていた)、楽しんでいるというご感想も頂けて(背中の後押し、ありがとうございます)、ネタ自体も続きそうでしたので(実はこれが一番怪しかった)、続行決定です。

予約投稿で何本か入れてあるので、少なくともあと数日は毎日更新が続きます。どこまでいけるかは分かりませんけどねー。


「二重奏」にコメントを頂いた方、ありがとうございます!
お返事を書いている最中ですので、もう少々お待ちくださいv
2010/08/07 (Sat)
お待たせしました。ようやく6話目の更新です。

推敲するに従って文章が増え続け、ほとんど2話分に近いボリュームとなりました。
分割する事も考えたのですが内容的にどうしても離したくなくて、開き直りでドカンと一気に詰め込んだ感じです。

蓮とキョーコ……二人が幸せに笑っているような、そんなラストになっていたらと思いますv
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *