忍者ブログ
スキビ二次小説ブログ「唐紅」でいただいたコメントのお返事、更新情報、管理人の近況などを書いています。尚、お名前の敬称についてですが「さん」で統一させていただいています。管理人に対しても気軽に呼んでやってくださいv
カテゴリー
* お返事(140) * お返事・小ネタ(2) * 更新情報(92) * 更新情報・小ネタ(2) * 小ネタ(3) * バトン(1) * 管理人のつぶやき(16)
  プロフィール
HN:
性別:
女性
  カウンター
  ブログ内検索
[56] [55] [54] [53] [52] [51] [49] [48] [47] [46] [45]
2024/09/22 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/05/22 (Thu)
なかなか「頂き物サイト」作ったよ!宣言が出来ませんでしたが、ようやくMacでの表示についても修正が終わり、そう言い切ることが出来るようになりました。良かった~~っ(T▽T)

詳細は続きにて。

原因は私が使っているHP作成ソフト……その自動生成による余計なオシゴトにあったようです。テーブルの中で折り返しになると自動的に改行が入るようになっていました。ただそれはIEで見る分には全く問題がないんです。ところがOSやブラウザが異なるとフォントやサイズが変わるためズレが生じ、不自然な改行となったようです。余計な改行を削除すれば問題解決、ということでした。

Macでの表示の不具合について教えてくださったのはmarkuraさん、そして問題の対策について救いの手を差し伸べてくださったのはケイジさんです。お二人に改めてお礼を……ありがとうございます!

それにしても小説をくださったお二人が、揃ってMacユーザーでSafariを使っているという事実……。もう、とにかくサイトをMacできちんと見れるようにするのが最優先事項でした(^▽^;)


現在使用しているHP作成ソフトのおばかな自動生成には散々泣かされてきたのですが、ある程度制御が利くようになったと思っていたら大間違いでした。まさか大きな落とし穴が隠されていようとは。何しろ2002年から使っている代物ですからねー。バージョンアップ前から考えれば8年の付き合いになります。

修正に当たってはソフトを通さずにレンタルサーバーから直接ファイルをUPする形を取ったのですが、FC2ではサーバーにあるファイルを管理画面で直接変更できると知り、今はこんな事ができるのね、と嬉々として実行。ところが改行を入れても反映されなかったり、段落が滅茶苦茶になったりと、『私、何か変な操作した!?』状態に陥り頭を抱えました。プレビューではきちんと表示されるのに、ソースは全く違う状態なんですよ。それが私の入力ミスではなく、FC2の方に問題があるのだと気付くまで2、3日かかりまして……。それだけ今、頭が働いていないんだなあと自覚しました。

私自身はMacに触る機会がないため、きちんと表示されているか確認できないのが今一つ不安ではあるのですが……とりあえず修正完了致しましたので、ご報告させて頂きます。
PR
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *